• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

京の伊勢

Home » 京の伊勢

2020年1月18日

松の内が明けて正月気分もどこへやら、といったところですが、皆様は初詣に行かれましたか?地元の氏神さまにお参りしたり、少し遠出をしてみたりでしょうか。

京都の南禅寺の南、蹴上インクラインの近くに、「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」という神社があります。京都最古の神社(5世紀末創建)のひとつです。

境内には伊勢神宮と同じように「内宮(ないく)」と「外宮(げく)」があり、社殿は京都では珍しい神明造です。

 

京の伊勢と呼ばれ、昔は鳥居辺りが東海道の入り口の一つだったために旅人が安全祈願に訪れたり、伊勢神宮への代参としてお参りしたりで賑わっていて、現在では京都一周トレイルのコースとなっています。

穴場的なひそかなパワースポット、お参りすると厳かな心持ちになりました。


こやま歯科医院 歯科医師 MM






診療時間
診療案内を見る
アクセス案内を見る
所在地 山口県周南市大字徳山字御弓丁4181
TEL.0834-22-6622
Copyright2024 © こやま歯科医院 All Rights Reserved.