Home » 診療案内 » 初めての方へ

初めてご来院の方に向けて、
当院の診療の流れをご案内します。

こやま歯科医院では、患者さまのお口の健康を維持することを第一に考えた「予防」をベースとした診療システムです。
このシステムは歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付が、ひとつのチームとして診療にあたっており、これにより患者さんに最善の歯科診療を提供することが可能となっております。

STEP1初診のご予約

当院は、患者さまを出来るだけお待たせしない診療を心がけておりますので、完全予約制となっております。

診察が初めての方は、必ずコチラからご予約をお取りになってからご来院ください。

診察に関して、不明な点がありましたら遠慮なく聞いて下さい。

STEP2問診・ヒアリング

初診の方は予約時間の30分前にお越しいただきます。受付で問診票を記入後、カウンセリングルームでヒアリングをします。痛み、腫れなどの症状や気になること、困っていることなどなんでもお話しください。
ヒアリングではスムースに検査、治療に入れるよう、患者さんの状態、状況を把握するために、既往歴や生活習慣、食生活などもお聞きします。

初診時にお持ちいただくもの
  • 健康保険証・医療証
  • お薬手帳
  • 紹介状(ある場合)

再診時にお持ちいただくもの
  • 健康保険証(月が変わった時)
  • 診察券
  • お薬手帳

STEP3検査

レントゲン、お口の中の写真、歯茎の状態の検査などを行います。

お口の中のどこに問題があるのか、症状がある場合は原因が何なのかを把握するために必要な検査をし、診断します。

STEP4検査結果のご説明

検査結果をお知らせします。
歯と口、全体の様子と状態をお話しし、症状に対する治療方法などをご説明します。患者さんには今の病状が目で見えるように、写真やイラストなどを用いご理解いただけるまで説明をします。
患者さんには「どうなったら患者さんにとって気持ち良い状態なのか」をお尋ねします。わからない場合は、いくつかの選択肢をビジュアルでお見せします。

検査結果のご説明

STEP5治療計画

検査結果と患者さんの選択をもとに治療計画をたてます。もちろん患者さんに見ていただいて、お互い納得した上で進めていきます。むし歯の治療と並行してブラッシング指導や歯石除去を行います。

治療計画

STEP6精算

治療後は精算を行いますので、受付ロビーでお待ちください。
準備が出来次第及びいたします。

薬処方がある患者様は処方箋を発行いたします。
患者様のご希望の薬局にて処方箋を渡していただき薬をお受け取り下さい。

精算

STEP7定期検診

治療が完了しましたら、1~2ヶ月後に定期健診を行います。この時治療完了後の状況を確認し、ご説明します。

以上が診療の流れとなります。

ご不明な点や質問などありましたら受付にご相談ください。

診療案内を見る
アクセス案内を見る
所在地 山口県周南市大字徳山字御弓丁4181
TEL.0834-22-6622
Copyright2024 © こやま歯科医院 All Rights Reserved.