• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

噛むカムチェックガム

Home » 噛むカムチェックガム

2020年1月30日

「そしゃく力」という言葉はご存知でしょうか?

食べ物をお口に入れ、”きる+くだく+まぜる” ことをそしゃく力といいます。

きちんと自分は噛めているのか?(そしゃく力)を確認するガムがありまして、こやま歯科でも患者さんに試していただいたり、スタッフみんなで自分のそしゃく力がどんなものなのか調べてみました。

噛むカムチェックガム

2色のガムを30回、60回と噛んで混ざり具合で判定されます。

私は12点でした。

時間をかけてしっかり噛まないといけないことがわかりました。

そして、9歳の娘にも試してみたところ、、、

6点、、。

噛み方が上手くいっていないようです。

普段から、30回は噛んで飲み込んでいるつもりでしたが(娘にもしっかり噛むように毎食声をかけていましたが、、)全然ダメですね。

これからは60回ぐらい噛んで飲み込むこと、

あいうべ体操をできれば毎日!親子共に実行していきたいと思います!

8020推進財団が行なっている、噛むことの大切さを伝える啓発事業ということで「噛むカムチェックガム」をスタッフみんなで試してみましたが、とてもいい勉強になりました!


こやま歯科医院 歯科衛生士 YJ






診療時間
診療案内を見る
アクセス案内を見る
所在地 山口県周南市大字徳山字御弓丁4181
TEL.0834-22-6622
Copyright2024 © こやま歯科医院 All Rights Reserved.