• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

盆灯籠

Home » 盆灯籠

2019年8月19日

お盆休みが台風と共に去っていきましたが、皆様のお盆はいかがでしたか?

広島では、お盆に盆灯籠という竹と色紙で作られた飾りをお墓に供えます。浄土真宗本願寺派の安芸門徒の風習だそうです。広島の旧市内では当たり前の光景で、他の地域では見られないことを知ったときは驚きました。

少し前から、火災の危険性やゴミ問題などで数は減ってきていますが、お墓参りに行くと半数くらいのお墓にはカラフルな盆灯籠が立てられ、夏の日差しと相まって賑やかな雰囲気になっています。

映画「この世界の片隅に」にも登場します。ご覧になることがあれば、ああこれか、と思ってください。

誕生日に院長から頂いたお花です。花が部屋にあるだけで気分が華やぎますね。ドライフラワーになっていくのもまた一興です。

去年頂いたお花は綺麗なドライフラワーになってくれました。

こやま歯科医院 歯科医師 MM








診療時間
診療案内を見る
アクセス案内を見る
所在地 山口県周南市大字徳山字御弓丁4181
TEL.0834-22-6622
Copyright2024 © こやま歯科医院 All Rights Reserved.