• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

好きなこと

Home » 好きなこと

2022年10月8日

最近時間のある時に、久しぶりに思いついて掃除をしてみました☺️

それは、、

楽器です♪

学生時代に何かしらの楽器を演奏されていた方も多いと思いますが、私は金管楽器が好きで頑張って練習した思い出が沢山あります😄


今は子育て中なのもあり、中々自由に時間を使って練習することが出来ないので、やりたいけれど時間と場所がない!という感じです😅

でもいずれは趣味としてまた始めようと思っています🎵


いつも演奏の時思うのですが、改めて歯は大切だなあと、、!

歯や唇の筋肉に圧力がかかる楽器だと特に重要な働きをしていると感じます。

演奏時の圧や、楽器によっては口にくわえたりして支えるので

ある程度押さえたりしても大丈夫な土台として、しっかりとした歯や歯茎、周りの筋肉が必要です。

歯並びも演奏に影響しているとも思います。

やはり綺麗に歯が並んでいる方がより良く練習の成果が出るのではないでしょうか♪


楽しい演奏活動を長く続けるためにも、口腔ケアはしっかりとして、素敵な楽器ライフを送りたいですね✨


こやま歯科医院 歯科衛生士 TR







診療時間
診療案内を見る
アクセス案内を見る
所在地 山口県周南市大字徳山字御弓丁4181
TEL.0834-22-6622
Copyright2024 © こやま歯科医院 All Rights Reserved.